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【法人向け】コールセンターの求人におすすめの派遣会社5選!選び方や依頼手順も解説

【法人向け】コールセンターの求人におすすめの派遣会社5選!選び方や依頼手順も解説

コールセンターの人材を確保するのであれば、派遣で探すのがおすすめです。しかし、依頼する派遣会社によっては、思ったような人材が派遣されないという可能性もあります。

これを阻止するためには、コールセンターの人材に強い派遣会社を見つけなければなりません。

この記事では、コールセンター人材を派遣で確保する方法と、派遣を依頼する際の注意点を解説します。

目次

コールセンター人材を派遣で確保する方法

人材派遣の種類

コールセンターの求人におすすめの派遣会社5選

- フルキャスト

- ネオキャリア

- ベルシステム24

- パーソルテンプスタッフ

- ウィルオブ・ワーク

コールセンターの人材確保を派遣会社に依頼するときの注意点

コールセンターの求人向けの派遣会社の選び方

- 登録スタッフが多い

- 人材確保までのスピードが早い

- スタッフの育成体制が整っている

フルキャストで派遣スタッフを求人依頼する手順

まとめ

コールセンター人材を派遣で確保する方法

コールセンター人材を派遣で求人する方法

コールセンター人材を求人するには、派遣・正社員・アルバイト(パート)の3種類があります。それぞれに違いがあり、特性を知っておかなければ余剰コスト発生やミスマッチが起きてしまう可能性もあります。それぞれの特徴は以下のとおりです。

派遣 正社員 アルバイト・パート
雇用形態 間接雇用 直接雇用 直接雇用
雇用主 派遣会社 自社 自社
給料 時給や日給 月給 時給や日給
契約期間 おもに有期 無期 有期

 

派遣スタッフの雇用主は派遣会社になるため契約形態が異なるほか、給与形態や契約期間にもそれぞれに違いがあります。派遣で求人する際のメリット・デメリットを、上記の表を参考にまとめました。

【派遣で求人するメリット】

  • 期間をある程度自由に設定できる
  • 育成が不要
  • 面接や採用にかかるコストが不要
  • まとまった人材をスピーディに確保しやすい

 

【派遣で求人するデメリット】

  • 派遣費用がかかる
  • 原則3年以内の派遣期間制限がある

人材派遣の種類

人材派遣は、大きく以下の3種類に分かれます。
【人材派遣の種類】

  • 有期雇用派遣:派遣会社が有期で雇用契約を締結した労働者を派遣先に派遣する形態。派遣先の派遣受け入れ期間は原則3年が上限
  • 無期雇用派遣:派遣会社が無期で雇用契約を締結した労働者を派遣先に派遣する形態
  • 紹介予定雇用派遣:派遣会社が有期で雇用契約を締結し、派遣期間終了後、派遣先による直接雇用を前提とした派遣形態もう少し詳しくまとめると、以下のとおりです。
派遣の種類 有期雇用派遣 無期雇用派遣 紹介予定雇用派遣
日雇派遣 長期派遣
派遣期間 30日以内 3ヵ月~3年 無期(3年~も可) 6ヵ月以内
派遣先による雇用可能性採用選考 なし なし なし あり
給料 時給 月給・時給 時給・日給
コールセンターへの

派遣

不可

(日雇派遣

の例外条件

に当てはま

る人は可能)

可能 可能 可能
こんな企業におすすめ ・繁忙期など一時的な人手不足を解消したい

(原則日雇派遣は禁止)

・間接雇用で長く働いてほしい ・ゆくゆくは直接雇用を検討している

・事前に適性をみたい

 

有期雇用派遣は一時的な人手不足を解消するのに向いており、繁忙期と閑散期の差が激しかったり、季節性労働であったりする企業におすすめの形態です(日雇派遣は原則禁止されています)。一方で、無期雇用派遣は長期間働いて欲しい場合に向いており、一定のスキルを持った人材を派遣してもらいたい場合に検討すると良いでしょう。

最後の紹介予定派遣は、最大6ヵ月の派遣期間で直接雇用に切り替えるかどうかを検討し、実際に切り替えることができます。一般的に事務職などのスキルが求められる仕事でよく採用されます。

関連記事:「コールセンターで派遣会社を利用するメリット・デメリット|派遣の種類を紹介!」

コールセンターの求人におすすめの派遣会社5選

コールセンターの求人におすすめの派遣会社は、以下のとおりです。

  • 株式会社フルキャスト
  • 株式会社ネオキャリア
  • 株式会社ベルシステム24
  • 株式会社ウィルオブ・ワーク
  • テンプスタッフ

各派遣会社の特徴を紹介します。

フルキャスト

フルキャストは、100ブース以上の対応実績があり、インバウンド(受信業務)からアウトバウンド(発信業務)まで幅広いコールセンター業務に対応しています。

全国各地にコールセンター専門のスタッフ管理をおこなうためのチームがあるため、質の高い人材の確保が可能です。コールセンタースタッフの人材派遣は、業務委託・請負サービスのほかに、短期人材サービスや長期人材サービスも提供しています。

運営会社 株式会社フルキャストホールディングス
対象エリア 全国
登録スタッフ数 834万人※
拠点数 全国209拠点
URL https://www.fullcastholdings.co.jp/

※㈱フルキャスト、㈱トップスポット、㈱フルキャストアドバンス、㈱ワークアンドスマイル、㈱フルキャストポーター㈱、フルキャストシニアワークス、㈱フルキャストグローバルの登録スタッフ数を単純合算

ネオキャリア

ネオキャリアは、全国76ヵ所に拠点を構えている派遣会社です。一般事務などのほかにコールセンター派遣にも対応しています。

職場訪問やジョブカウンセリングの実施、スタッフ相談窓口の設置などのサポート面が充実しているため、労働者の定着率が高いことが魅力です。

運営会社 株式会社ネオキャリア
対象エリア 全国
登録スタッフ数
拠点数 87拠点(国内76拠点海外11拠点)
URL https://www.neo-career.co.jp/

ベルシステム24

ベルシステム24は、BPO企業として40年の歴史がある派遣会社です。国内に37拠点、海外に3拠点があり、20,000席を有しています。
1,200社の取引実績と年間5億コールのお客さま対応により蓄積された豊富な実績とノウハウがあるため、業界・企業規模を問わず、多種多様なコールセンターの運用を任せることができます。

運営会社 株式会社ベルシステム24
対象エリア 全国
登録スタッフ数
拠点数 40拠点(国内37拠点、海外3拠点)
URL https://www.bell24.co.jp/ja/

パーソルテンプスタッフ

パーソルテンプスタッフでは、コールセンターのオペレーターからオペレーター向けの研修プログラムまでさまざまな希望に合わせたサービスの提供を受けられます。
多種多様な取引の中で培ったマッチング力が強みとなっており、最適な人材の派遣が期待できます。

運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
対象エリア 全国
登録スタッフ数 約120万人
拠点数 710拠点(国内523拠点、海外187拠点)※
URL https://www.tempstaff.co.jp/

※グループ全体

ウィルオブ・ワーク

ウィルオブ・ワークは、全国に70拠点を構えており、コールセンターのオペレーターをはじめ、一般事務などのオフィスワークにも対応しています。
徹底したコンプライアンス遵守による管理体制によって、高い倫理観と責任感を持った人材の派遣が期待できます。

運営会社 株式会社ウィルオブ・ワーク
対象エリア 全国
登録スタッフ数 約85万人
拠点数 全国70拠点
URL https://willof-work.co.jp/

コールセンターの人材確保を派遣会社に依頼するときの注意点

コールセンターの求人を派遣会社に依頼する時の注意点

コールセンターの人材確保を派遣会社に依頼する際、どの形態で派遣をおこなっているのかをしっかり確認するようにしましょう。派遣の中でも、労働契約が30日以下のものは日雇派遣と呼ばれ、原則禁止されている形態です。

コールセンターの求人向けの派遣会社の選び方

コールセンターの求人向けの派遣会社の選び方

コールセンターの求人向けの派遣会社を選ぶ際には、以下の3点をチェックしましょう。
【人材派遣会社の選び方】

  • 登録スタッフが多い
  • 人材確保までのスピードが早い
  • スタッフの育成体制が整っている

登録スタッフが多い

登録スタッフの人数は、コールセンターの人材確保を依頼するうえで非常に重要です。コールセンター業務は「きつい」などの噂が立っている一方、給与が高い傾向であることから積極的に応募している人もいるなど二極化しています。

登録スタッフが多いと、コールセンター業務に興味を持つ人や経験者が派遣されやすくなるでしょう。登録スタッフの人数は必ずチェックしてください。

人材確保までのスピードが早い

急いで人材を確保したい場合は、最短でどのくらいで人材を確保してくれるのかをチェックしましょう。派遣会社のウェブサイトの宣伝文句だけではなく、実績まで確認するとイメージが湧きやすくなります。

スタッフの育成体制が整っている

派遣会社のなかにはコールセンター業務に対する育成制度を設けているところもあります。育成体制がある派遣会社に依頼することで、受け入れ後の人材育成の手間が省けるでしょう。

ただし、自社独自のやり方などがある場合は教育が必要です。担当者をつけたりマニュアルを用意したりする必要があるため、事前に受け入れ体制を整えておきましょう。

フルキャストで派遣スタッフを求人依頼する手順

フルキャスト

フルキャストでは、コールセンター業務の求人を出すことができます。方法は短期人材サービス(人材紹介)と長期人材サービス(人材派遣)の2種類があり、どちらか選択できます。

短期人材サービス(人材紹介)の場合

短期人材紹介の場合

短期人材サービス(人材紹介)は、最短で前日に人材確保の依頼が可能です。利用も1日単位、最低3時間から31日未満の期間でできるようになっています。急な欠員が出た場合など、重宝するでしょう。

■長期人材サービス(人材派遣)の場合

長期人材紹介の場合

31日以上の長期にわたって採用したい場合は、長期人材サービス(人材派遣)を活用しましょう。専任のコーディネーターが登録している求職者の適性を見極めてマッチングします。

そのため、コールセンターの経験者や研修を受けた人材など、即戦力をいち早く探すのに適しています。

関連記事:「企業の派遣社員採用の流れとは?注意点や採用のメリット・デメリットも解説」

 

まとめ

登録スタッフの多い派遣会社にコールセンターの人材確保を依頼すると、コールセンター業務に興味を持つ人や経験者などが確保できるでしょう。しかし、経験値が少なかったり、言葉遣いやマナーに問題があったりするかもしれないと思っている企業も少なくありません。

 

フルキャストでは、コールセンター業務に従事できるような研修を実施しています。経験者も多く、急ぎの場合でも即座に人材を確保できるだけのスケールメリットもあるのが魅力です。コールセンター業務の求人を出したいのであれば、ぜひ一度フルキャストまでお問い合わせください。

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