飲食店で短期バイトを雇うメリットは?デメリットや雇用時のポイントも解説
新人歓迎会や忘年会・新年会などで忙しい時期は、常時雇用しているアルバイトの人数だけではお店が回らないと悩む飲食店も多いでしょう。従業員の人数が一時的に足りないとお悩みの場合には、短期バイトの雇用を視野に入れるのがおすすめです。
そこで本記事では、飲食店で短期バイトを雇うメリットとデメリット、雇用時のポイントを解説します。短期バイトの雇用について理解し、人員不足を乗り切りましょう。
目次
- 一時的な繁忙期を乗り切ることができる
- 人件費を抑えることができる
- 責任感を維持させるのが難しい
- 育成コストがかかる可能性がある
- 分業することで負担を軽減する
- 習熟度の低い仕事をメインに任せる
- 短期バイトから長期バイトへ移行する
飲食店で短期バイトを雇うメリット
飲食店では年間を通して繁忙期と閑散期があるため、繁忙シーズンは人員不足に悩むことも多いでしょう。お店が忙しくなり人手が足りないシーズンだけ短期バイトを雇うメリットは、主に以下の2つが考えられます。
- 一時的な繁忙期を乗り切ることができる
- 人件費を抑えることができる
これらについて、詳しく解説していきましょう
一時的な繁忙期を乗り切ることができる
短期バイトは、飲食店側のニーズに合わせて雇用できるという大きなメリットがあります。数日~数ヶ月間など短い期間のみの雇用も可能で、繁忙期だけ働いてもらうこともできます。
忘年会や新年会・歓迎会シーズンなどは、通常時と比べ物にならないほど忙しくなることもあるでしょう。しかし普段から多くのアルバイトスタッフを抱えてしまうと、通常時や閑散期に希望の日数バイトに入れず、従業員に不満が生まれかねません。
人手が足りなくなる時期だけ短期バイトを雇用して乗り切ることで、お店の信頼や売り上げを守るだけでなく、従業員満足度も保ちやすいでしょう。
人件費を抑えることができる
短期バイトは飲食店が忙しい時期だけ雇用できる特徴があるため、年間を通じて人件費を抑えられます。飲食業界は繁忙期・閑散期がありますが、あまり人が来ないシーズンにアルバイトを多くシフトインさせていては、人件費が無駄になるためです。
そもそも長期バイトを必要以上に多く雇ってしまうと、閑散期にシフトインできないことを不満に感じ、やめてしまうことも考えられます。そうなると新規で雇用する募集費、人材育成するための人件費などが余計にかかります。短期バイトをスポットで雇うことで、人件費を無駄にせずに済むでしょう。
飲食店で短期バイトを雇うデメリット
飲食店のニーズに合わせて雇用できるのが短期バイトのメリットですが、以下のような短期だからこそのデメリットもあります。
- 責任感を維持させるのが難しい
- 育成コストがかかる可能性がある
これらについて、詳しく解説していきます。
責任感を維持させるのが難しい
短期バイトはアルバイト先を転々とする特徴があることから、業務に対しての責任感を持たせるのが難しいというデメリットがあります。
短期バイトの特徴を鑑みると、ひとつの店舗に対しての情や執着の気持ちが湧きづらいと考えられます。お店への帰属意識が薄くなると、貢献しようなどの前向きな気持ちを感じづらいでしょう。その結果、利用客からのクレームなどに繋がってしまう可能性もあります。
一人ひとりの感じ方による部分もありますが、対策としては細やかな声かけが有効です。声かけは「働きぶりを見ている」「働きぶりを評価している」という内容がよいでしょう。見られていると思うことでよい緊張感が生まれ、感謝を伝えることでやる気につながる効果が期待できます。
育成コストがかかる可能性がある
店舗の環境により、短期バイトの育成コストが多くかかる場合があります。テーブルの配置が複雑で覚えづらかったり独特な決まりごとがあったりすると、育成に時間がかかることが考えられるでしょう。育成に時間がかかれば、実際に戦力とはなっていない間にも時給が発生するため、その分コストがかかってしまうのは必然です。
複雑な業務ではなくできる限り覚える内容の少ない業務を担当してもらうことで、育成の時間を短くでき、コストを抑えられるでしょう。次項の短期バイトを雇う時のポイントで対処法についてより詳しく解説します。
飲食店で短期バイトを雇う時のポイント
飲食店で短期バイトを雇うときにはメリットだけでなくデメリットもあるため、店舗がスムーズに回るような対策が必要です。
- 分業することで負担を軽減する
- 習熟度の低い業務をメインに任せる
- 短期から長期バイトへ移行する
これらについて、短期バイトを雇う時のポイントとして詳しく解説します。
分業することで負担を軽減する
短期バイトは、期間に限りがあります。習得するのに長い時間を要する業務は、覚える側だけでなく教える側の負担にもなりかねません。短期バイトと店舗の両者に負担がかかりづらくなるような対策として、分業する方法が有効です。
分業とは、ひとつの業務を手分けして受け持つことを指します。ひとつの業務の中でも、以下2つの特徴を持ち合わせた業務をお任せするのがおすすめです。
- 時間をかけずに仕事を覚えられる業務
- お店を回すために必要な業務
上記のポイントを押さえることでお店の業務効率を改善するだけでなく、短期バイトの労働者にとっても負担が軽減されて働きやすい環境を作れるでしょう。
習熟度の低い仕事をメインに任せる
短期バイトの労働者には、業務に慣れるまでに時間がかからない仕事をメインに任せましょう。そうすることで、育成コストの削減を実現させ即戦力として活躍してもらいやすくなります。習熟度の低い仕事としては、以下が挙げられます。
- 食器類の洗い場
- 料理の配膳
- テーブルのリセット
- テーブル上にある空いたお皿の回収
反対に「ハンディーを使ってオーダーをとる」「予約の時間管理をする」「キッチンに入って本格的に調理する」などは、習熟度の高い業務だといえます。複雑な工程がなく、覚える工数が少ない業務を担ってもらえる環境を整えましょう。
短期バイトから長期バイトへ移行する
短期バイトの労働者にとって「働きやすさ」と「やりがい」を感じてもらえると、「長期バイトとして働きたい」という意欲に繋がることも期待できます。
また、長期で働くつもりはなくとも、次に繁忙期を迎えるタイミングでまた同じ労働者に短期バイトで入ってもらえる可能性が高まるでしょう。そうなれば、両者の負担が少なく済むのは間違いありません。
短期バイト期間のその後も見据えたうえ、任せる業務内容を明確にして育成をおこなうことが大切です。
まとめ
繁忙期で人手が足りない時期には、短期バイトの雇用という選択肢があります。短期バイトは雇用期間に限りがあるため、長期で働いているバイトとはそもそもの状況が異なります。分業をし、習熟度の低い仕事に絞り業務を行ってもらうことで、短期バイトの労働者だけでなく店舗にとってもストレスの少ない環境を整えられるでしょう。
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