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小売業の人手不足の原因|解消するための5つの対策を紹介

小売業の人手不足の原因|解消するための5つの対策を紹介

小売業やスーパーの中には、一年中人材を募集している店舗があります。小売業の人手不足は慢性的に発生しており、改善のために何かしら施策を打っている企業も少なくないでしょう。対策を打つには、なぜ人材不足に陥るのかの原因を追求しなければなりません。本記事では小売業における人材不足の原因などについて解説します。

目次

小売業における人材不足の原因

- 給与が低い

- 労働時間が長い

- シフト制

- 社会的な評価が低い

小売業で人手不足を解消するには?5つの対策

- 業務を効率化する

- 待遇の改善

- 労働環境の改善

- 求人方法の見直し

- 雇用の幅を広げる

小売業の人材不足解消には従業員の離職を防ぐことも大事

まとめ

小売業における人材不足の原因

小売業における人材不足の原因

小売業において、慢性的に人材不足が叫ばれてしまう原因として、以下の4点が挙げられます。もちろん4つだけではありませんが、特に原因とされている代表的なものです。どのようなものなのか詳しく見ていきましょう。

  • 給与が低い
  • 労働時間が長い
  • シフト制
  • 社会的な評価が低い

給与が低い

人材不足に陥る原因として、仕事内容が大変な割には給与が低いと言う理由があります。厚生労働省が実施した令和3年賃金構造基本統計調査では、卸売業小売業の平均年収が308万円となっています。

この数字はすべての業界の中でも比較的低い水準に当たり、小売業に従事している労働者の給与が、社会的に見ても高くはないという裏付けとなっているのです。ビジネスモデル上薄利多売であるため、仕方のない側面はありますが、こういった原因で人材が離れていってしまうと考えられます。

労働時間が長い

労働時間が他の業界よりも長い傾向にあることも、小売業が人手不足に陥っている原因とされています。さらに、すでに人手が足りていない状況で人材が少なくなれば、一人当たりの業務量が増えてしまうことになるでしょう。結果として慢性的な人不足につながっているのです。

 

政府の統計でも所定内労働時間が、他の業種よりも多い傾向にあることが分かっています。原因は様々なことが考えられますが、一人当たりの業務量が多いというのが原因のようです。

シフト制

シフト制に対する不満から人手不足に陥っていると言われる時があります。小売業は世間一般が休みである土日祝日が忙しい時期に当たります。また年末年始やクリスマスなどは、普段とは違う商品を扱ったりするため業務時間が増えてしまい、休みが取りにくい状況となってしまうのです。

 

この不定休に対して不満を感じる人が少なくはなく、結果として小売業全体への不満となって人手不足に陥っていると考えられます。

社会的な評価が低い

あくまでも社会的な評価に過ぎませんが、特に中小企業の小売業に対して、社会的評価が低いと言われています。実際の業務内容が大手小売業に比べるとハードであり、世間的には大変という印象を持つ人も少なくありません。こういった要因から人が寄り付かず、人手不足に拍車をかけているとも考えられます。

小売業で人手不足を解消するには?5つの対策

小売業で人手不足を解消するには?5つの対策

小売業で人手不足を解消するには、以下の方法が考えられます。

  • 業務を効率化させる
  • 待遇の改善
  • 労働環境の改善
  • 求人方法の見直し
  • 雇用の幅を広げる

企業ごとに解決策は異なりますが、改めて見直してみる価値があるという 意味を込めて、詳しく解説します。

業務を効率化する

小売業の業務の中には、何かしらのツールを用いることで効率化できるものがあります。いわゆるDX化と呼ばれるもので、初期投資は必要なものの、従業員の業務負担を大幅に減らせるかもしれません。

 

例えば在庫や発注の管理を紙ベースで行なっているのであれば、専用のアプリを導入し使い方を指導すれば解決する可能性があります。またDX化だけではなく、現在抱えている人材の配置を検討するなどでも、業務効率化になるかもしれません。

待遇の改善

小売業における待遇の改善とは、代表的なものが教育制度の充実です。多忙な業界であるため、新人が入ってきてもじっくり教える時間がない店舗もあるでしょう。しかし改めてできないかどうかを見直し、新人に対して教育する機会を設けるだけでも改善に繋がるかもしれません。

労働環境の改善

労働環境を見直すことで、人手不足が改善される場合があります。シフトに関しては、可能な時に従業員全員が平等に休みを取れるように配慮してください。常に希望を聞き続けるのは難しいかもしれませんが、可能な限り希望するシフトに対応することで、労働環境が変わる可能性があります。

またリモートワークができる業務内容なのであれば、在宅で業務できるような環境を整えるのも有効です。

求人方法の見直し

小売業において人手不足の原因とされている給与の問題がありました。これは賃金をあげるという方法でも改善はしますが、業務内容に対して給与が低いと感じている人が少なくありません。そのため求人広告などの業務内容を見直すことで、人手不足解消につながる可能性があります。

 

またアルバイトだけではなく、派遣などの今までとは違った求人を出してみるのもひとつの方法です。固定観念にとらわれず、柔軟に人材を募集できるようにアイデアを出し合いましょう。

 

フルキャストでは、最短翌日に短期間働いてもらえる 労働者を集めることができます。慢性的に人手が足りていない店舗はもちろん、急遽人が必要になった店舗も対応可能です。派遣 や紹介という選択肢を考えているのであれば、ぜひ一度問い合わせてみてください。

 

様々なお店で活躍できるスタッフの手配が可能。フルキャストホールディングスの、小売・販売スタッフの人材派遣・紹介サービスの特徴はこちら。

 

雇用の幅を広げる

昨今ではシニア層や外国人労働者の採用に積極的な小売業も存在します。業務の関係上、採用できない店舗もあるかもしれませんが、雇用の幅を広げることで人手不足解消につながる可能性があります。

 

中には経験者や、小売業の仕事に対してやりがいを持った外国人が応募してくる可能性もあるでしょう。雇用の幅を広げられないか、今一度確認してみてください。

小売業の人材不足解消には従業員の離職を防ぐことも大事

小売業の人材不足解消には従業員の離職を防ぐことも大事

人手不足解消をするのであれば、新たに人を集めるだけではなく、今いる従業員の離職を防ぐことも重要です。

 

今いる従業員に対しては、福利厚生を見直すほか、働く上で悩みがないかなどのヒアリングを行うと良いでしょう。ヒアリングで出てきた不満や悩みを解決することで、離職を防ぐことができるかもしれません。特段難しいことをする必要はなく、少しずつでいいので離職を防ぐ努力をしていくことをおすすめします。

まとめ

小売業界全体で慢性的な人手不足が懸念されています。業界特有の事情もあれば、店舗レベルで解決できる問題もあるでしょう。ひとつずつ問題をクリアにし解決策を実施することで、人手不足は解消できる可能性があります。焦らずに少しずつ人手不足解消に向けて動き出してみてはいかがでしょうか。

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