接客業で派遣を受け入れるメリット・デメリットは?向いている人材の特徴も紹介
飲食店やスーパー、コンビニ、アパレルショップなどの接客業において、人材確保の手段として派遣を活用することは有効です。本記事では接客業で派遣を活用するメリット・デメリットや向いている人材の特徴を紹介します。ぜひ参考にしてください。
目次
- 業務効率化
- 採用コストの削減
- 人材不足の解消
- 即戦力になる人材の確保
- 採用コストをゼロにはできない
- 帰属意識が低い傾向にある
- 任せられる業務に制限がある
- 人と接するのが好き・得意
- 人見知りをしない
- 細かい気配りが上手
接客業で派遣を受け入れるメリット
接客業で派遣を受け入れるメリットとして、以下のようなものが挙げられます。
- 業務効率化
- 採用コストの削減
- 人材不足の解消
- 即戦力になる人材の確保
それぞれ詳しく見ていきましょう。
業務効率化
定型化した業務を派遣社員に任せることで、自社社員でしかできない業務に人材を割り当てられます。これにより社員はコア業務を効率的に進められるようになり、残業時間の削減にも貢献するでしょう。
採用コストの削減
採用コストが削減できるのも、人材派遣を利用するメリットです。募集から採用までの人材採用にかかる費用をカットできるほか、教育にかかるコストも削減できます。
また雇用保険や健康保険、社会保険や給与計算には派遣元の会社が対応するため、受け入れ先企業はこれらを負担する必要がありません。ただし、以下の項目は派遣先企業の責任で管理しなければならないため注意が必要です。
- 労働時間管理
- 危険防止措置
- 健康障害防止措置
人材不足の解消
派遣人材を活用することで、企業の慢性的な人材不足を解消できるでしょう。欠員や休業が発生した場合にも、派遣先企業が希望するスキルや経験を持った人材を手早く確保することができます。
同一の労働者を迎え入れられるのは最大3年間という法律上の制限はあるものの、社員や取引先に負担をかけることなく人材不足を解消できます。
即戦力になる人材の確保
派遣人材は一定のスキルや経験を持った人材を迎え入れられるため、即戦力としてカウントできます。
新入社員を探そうと思うと条件が限られてしまう可能性があり、結果的に採用人数が少なくなってしまう恐れもあります。派遣人材はこれらの問題をクリアできるため、企業の営業活動を止めることなく成長を続けられるでしょう。
接客業で派遣を受け入れるデメリット
メリットが多い人材派遣ですが、以下のことには注意が必要です。
- 採用コストをゼロにはできない
- 帰属意識が低い傾向にある
- 任せられる業務に制限がある
採用コストをゼロにはできない
派遣人材を受け入れるための採用コストは安く抑えることができますがゼロにはできません。派遣労働者を受け入れるためには派遣元に対して派遣料を支払わなければなりません。
派遣料とは、直接雇用をした従業員の給料よりも高めに設定されていることがほとんどです。ただし、各種保険や交通費などは派遣元負担であるため、総合的に考えると人材を採用するより派遣のほうがコストを抑えられます。
帰属意識が低い傾向にある
派遣労働者の帰属意識が低い傾向にあることも、人材派遣を利用するデメリットです。派遣社員の中には、決められた業務だけを粛々とこなすだけの人もいます。同期という存在がいないことも珍しくなく、結果的に帰属意識に結び付かないのです。
帰属意識を持たせるには、一緒に働くメンバーや上司と環境を整える必要があります。少しでも長く働いてもらうには、企業・部門がメンバーの一員として派遣労働者を迎え入れましょう。
任せられる業務に制限がある
基本的にはスキルが身についた人材を迎え入れられますが、任せられる業務は限定的です。コア業務のような企業の中核となる事業は当然ながら任せられません。
これとは別に、派遣労働者ができないと規定されている業務もあります。すべての業務を任せられるわけではない点に注意しましょう。派遣労働者が従事できない業務は「人材派遣が利用できない業種がある」を参考にしてください。
接客業が向いている人の特徴とは?
ここからは、接客業を担当するのに向いている人の特徴を紹介します。
人と接するのが好き・得意
接客業ではお客様のみならず多くの人とコミュニケーションを取ることになるため、人との会話にストレスを感じず、話を聞くことが好きな人におすすめです。話し上手なだけでなく聞き上手な人である場合、お客様のニーズを汲み取ったり、共感したりすることも難なくこなせるでしょう。
一方で、人と接するのが苦手で他人への興味が希薄な人は、お客様に寄り添った接客は難しいと考えられます。接客に負担を感じ、仕事が辛くなることも考えられるので避けた方がベターでしょう。
人見知りをしない
接客では自らお客様に声をかけて商品をPRしたり、案内したりといったこともあるため、人見知りしない人であることも大切です。初めて会う人にも物怖じせず、適切な対応ができるのであれば接客業に向いているでしょう。
また、接客業ではお客様だけでなく職場のスタッフとのコミュニケーションも欠かせません。特に大型ショッピングモールや百貨店といった、多くの店舗が入っている店舗のスタッフとして派遣された場合、休憩室を共通で使用することがほとんどです。他店舗や他部門のスタッフと接することも多くなるため、初対面でもスムーズにコミュニケーションを取れる必要があります。
スタッフ同士のコミュニケーションが上手くいかないと段取りが悪くなり、お客様への対応が滞る可能性もありますので、関係性を構築しておくことが円滑に業務を進めるには必要です。
細かい気配りが上手
マニュアル通りに動くだけでなく、お客様のニーズに合わせて気の利いた接客が上手にできる人が望ましいです。例えば、飲食店のホールで働く場合は各テーブルに目を向け、ドリンクが残り少ないお客様がいれば追加オーダーがあるか聞きに行くなど、その場の状況に合わせた細かい気配りが求められます。
相手の立場になって物事を考え、適切な提案ができる人は接客業で実績を上げられるでしょう。
まとめ
接客業には飲食店やスーパー、コンビニなど多種多様な選択肢があり、各職場の業務内容もさまざまです。人員不足を感じた場合には、人材派遣でスタッフを受け入れることも有効な手段のひとつです。人材派遣を検討しているなら、全国に拠点がありグループ会社を含めて700万人以上の登録スタッフが在籍しているフルキャストがおすすめです。
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