マイナンバー管理代行サービス(保管・収集・委託・管理)

SERVICE

マイナンバー管理代行サービスとは

マイナンバー管理業務を一括してアウトソーシングしていただけます。
850社以上、990,000件以上の実績を誇る安心・安全なセキュリティ環境のもと、ご要望に合わせてカスタマイズしたサービスを提供します。
収集・保管した人数に応じた従量課金です。ムダなく社内の業務負荷を軽減したい企業様に適したサービスです。

マイナンバー管理代行サービスとは

アウトソーシングできる業務

マイナンバー収集代行サービス

  • 従業員様へのお知らせ

    従業員様へのお知らせ

    Webまたは郵送キットで従業員様にご登録を依頼するご案内を行います。貴社の状況に合わせて、Web・郵送以外のご案内方法も可能です。

  • データ収集

    データ収集

    Web(ガラケー対応可)や郵送で従業員様から送っていただいた登録内容を保管・チェックし、未登録者をリストアップします。

  • データチェック

    データチェック

    提出書類の不備、本人確認、番号確認など一連のチェックを行います。ミスや漏れを防ぐために、ダブルチェック、OCRチェックなどを実施します。

  • 不備・督促連絡

    不備・督促連絡

    書類に不備があった方、未提出の方には、コールセンターから確認、督促の連絡を行います。

  • お問い合わせ対応

    お問い合わせ対応

    従業員様からのお問い合せは、すべて専用のコールセンターで対応します。

マイナンバー入力代行サービス

  • データ化

    データ化

    従業員様データと個人番号を紐付けて当社の「マイナンバー管理システム」 に登録し、データ管理します。

  • 閲覧ページ

    閲覧ページ

    当社の「マイナンバー管理システム」での閲覧のためのID / PASSを、指定のご担当者、従業員様へご案内します。登録したその日より閲覧できます。

マイナンバー保管代行サービス

  • 保管管理

    保管管理

    安心・安全な環境である「マイナンバー管理システム」にて、ご指定期間の間、保管します。

  • 廃棄

    廃棄

    貴社からの廃棄一覧リストをもとに、従業員様のマイナンバーデータ、書類を廃棄します。

解決できる課題

  • 従業員数が多く、マイナンバー管理コスト負担が大きい
  • 従業員の入れ替わりが頻繁で収集業務が追いつかない
  • 決定した委託先のセキュリティー環境確認が不十分で不安がある

マイナンバー管理代行サービスの仕組み

一連のすべての業務をアウトソーシングいただけます。フローの途中にある部分的な業務のみを切り出してアウトソーシングいただくことも可能です。

※下記は全ての業務をアウトソーシングいただいた場合の基本的なフローの一例です。

マイナンバー管理代行サービスの仕組み

マイナンバー管理代行サービスの特長

1 990,000件以上の実績を誇る安心・安全のセキュリティ環境

ご利用企業様は850社以上です。実績の豊富さは安心・安全のセキュリティ環境の証でもあります。

※2019年9月までにフルキャストの人材サービス・BPOサービスをご利用いただいている企業様の例です。

  • CARTH HAIR&MAKE
  • SBS ロジコム
  • 奥村組
  • 紀伊国屋書店
  • 京樽
  • KONOIKE GROUP
  • Saizeriya
  • JPツーウェイコンタクト
  • SHISEIDO
  • SKY
  • 第一パン
  • DNP 大日本印刷
  • DeNA
  • T&G TAKE and GIVE NEEDS
  • Triumph
  • 日宝綜合製本株式会社
  • 日立物流
  • ビッグウッド
  • 株式会社フラット・フィールド・オペレーションズ
  • 株式会社 丸和運輸機関
  • MOROHOSHI
  • ROUND1
  • watami

2 ムダのない従量課金サービス

当社が収集・保管した従業員様の人数分だけをお支払いいただくシステムです。

  • ●Web収集500名様分の場合
    従業員500名様×@500円=250,000円
代行メニュー 業務内容 初期費用 年間費用
マイナンバー
収集代行サービス
従業員様へのお知らせ、データ収集
本人・番号・不備などの確認
不備・催促連絡
問い合わせ対応
150,000円 Web対応 500円/1人
郵送対応 1,350円/1人
マイナンバー
入力代行サービス
データ化
閲覧ページ
150,000円 300円/1人
マイナンバー
保管代行サービス
保管・管理
廃棄
150,000円 15円/月・1人

3 ガイドライン準拠の安全管理体制

関係法令のガイドラインに準拠した安全管理体制でサービスを提供しています。また、当社はPマークを取得し、個人情報について適切な保護措置を講じる体制が整備されています。安心してお任せください。

4 サービス提供開始まで最短3週間

お問い合わせから最短3週間でのサービス提供開始が可能です。

  • STEP 01

    お問い合わせ
    (電話またはHP)

  • STEP 02

    詳細打ち合わせ

  • STEP 03

    サービス構築ご提案

  • STEP 04

    ご契約

  • STEP 05

    サービス提供

ご相談から最短翌日・1日の実力を
ぜひご活用ください

企業のご担当者専用ダイヤル

0120-810-155 0120-810-155

(平日9:00~19:00

よくあるご質問

委託できる従業員数の制限はありますか。

特に制限は設けておりません。
1社で数万規模の対応も可能です。

収集方法はWEB・郵送ともに対応可能ですか。

対応可能です。
収集方法は対象者によって、WEB・郵送を選別していただくこともできます。

マイナンバーセンターは国内ですか。

国内となります。
ガイドラインに沿った安全管理体制を整えております。

不備の連絡、督促の対応は可能ですか。

対応可能です。
マイナンバーセンターからご連絡いたします。

収集について対象者からの不明点などの対応を行うことは可能ですか。

マイナンバーセンター内にコールセンターを設置しております。

マイナンバー収集後、フルキャストで保管せずにデータで頂くことは可能ですか。

専用のポータルサイトからダウンロードしていただければ、収集のみの対応が可能です。
ただし、収集後、一時的に弊社にて保管するため、最低1ヵ月の保管料は発生いたします。

従業員以外の支払調書用の収集も可能ですか。

可能です。
WEB収集の場合、取得対象者のお名前・電話番号があれば対応可能です。
郵送対応の場合は、住所情報も必要になります。

収集済のマイナンバーを保管のみしてもらうことは可能ですか。

可能です。
収集済のマイナンバーを弊社専用のポータルサイトに移行し、ご担当者様はいつでもダウンロードすることが可能です。
※弊社専用のポータルサイトは、アクセス制限を設けております。

フルキャストグループの特長

人材を求める企業に選ばれ続ける5つの強み

  • 登録スタッフ数

    登録スタッフ数

    723万人以上

    最適な人材が
    きっと見つかります

  • 登録スタッフ数

    人材のご紹介は

    最短前日、1日単位

    急な人手不足でも
    ご安心ください

  • 登録スタッフ数

    サービス拠点は

    全国182拠点

    全国どのエリアでも
    手配が可能です

人材をお探しの企業様はこちら

1990年の設立以来、
業界をリードする実力をぜひご活用ください。

企業のご担当者専用ダイヤル

0120-810-155 0120-810-155

(平日9:00~19:00

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