人材派遣・紹介・業務委託 導入事例
CASESTUDY
フルキャストグループの各種サービスをご利用いただき
成果をあげられた事例を紹介します。
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製造業A社様
1万人以上の住民税関連業務を外部委託して残業削減に成功
- 業種
- 製造
- テーマ
- コスト削減/管理の手間削減
- サービス
- 住民税更新代行サービス
導入前の課題
通常業務と並行する時期は深夜12時を超える残業も発生
1年に1回の住民税業務は、年に1度の業務で手順の定着が難しく、通常業務にプラスオンされると、対応期間中は毎日残業が発生する状況だった。
季節対応で固定人員を増やすことはできず、派遣社員の最低期間1ヵ月を担保することもできないため、在席担当社員様と他部署からの応援社員様で乗り切ってきた。しかし、残業時間が平均60時間を超えている状況は改善すべきであり、対策を模索していた。
導入の成果
「住民税更新代行サービス」のご活用で平均残業時間を半分以下に
フルキャストの「住民税更新代行サービス」のご活用で、税月額のデータ化から個人通知書の封入・発送まで、関連業務全般を当社に外部委託。ご担当者様は、日々、市区町村から届く郵送物を開封せずに当社に転送するのみの業務となり、その他の時間全てを通常業務に集中できるようになった。
他部署の応援も不要になり、担当部署の1人当たり残業時間は、以前の60時間から20時間まで減少した。
成功のポイント
- ●1万人規模でも対応可能なフルキャストの受託キャパシティ、経験値の高さ
お客様の声製造業A社様
委託に際しては、事前に仕様の取り決めをしていたが、初年度のため運用を進めながら、細かな仕様変更にフレキシブルに対応していただき、フルキャストさんには大変助けられました。
課内で問題になっていた残業時間の削減が実現できたのももちろんですが、自社で作業を行っていた時よりも早い時期に配布することができ、社員からは「例年より早く届いたため助かった」などの声もあがってきております。
また、費用についてもイメージしていた金額より安く、社内稟議を通しやすかったことも助かりました。
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