人材派遣・紹介・業務委託 導入事例
CASESTUDY
フルキャストグループの各種サービスをご利用いただき
成果をあげられた事例を紹介します。
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ヘアサロン A社様
年末調整業務の運用方法を変更して誤入力を大幅に削減
- 業種
- その他(サービス業 美容室)
- テーマ
- コスト削減/管理の手間削減
- サービス
- 年末調整事務代行サービス
導入前の課題
他社委託会社の証明書の誤入力や原本回収が手間になっている
委託会社側で控除証明書の画像を閲覧し、データ化を行うため、画像不鮮明による誤入力が多く、また、審査を行うセンターが国外となるため、日本の税制の知識が不足していたこともあり、審査の誤りが多発していた。
控除証明書の原本回収においても、自社での回収となるため、原本回収後の付け合わせや提出の督促などに想定以上の時間がかかり、控除証明書の回収までに1年以上かかっていた。
導入の成果
運用方法の変更を提案し、誤入力を大幅に削減
申告者が控除証明書を携帯カメラで撮影し、画像をアップロードする形式を廃止し、申告者が控除証明書の内容をWEBシステム上に入力し、控除証明書の原本を当社センターへ郵送する運用に変更した。
WEBで申告した内容と控除証明書の原本での付け合わせをダブルチェックで行うため、品質が向上し、従業員からのクレームも大幅に軽減されている。
また、フルキャストで控除証明書の原本回収を代行することで、自社の業務負荷も大幅に軽減。前委託会社と比べ、取引初年度は申告者の入力手間が増えたが、当年に入力した控除証明書の内容は翌年にそのまま残るため、2年目以降は申告者の入力時間も大幅に減少できた。
成功のポイント
- ●企業の抱える課題から、要望に応じた運用の流れを構築
お客様の声ヘアサロン A社様
フルキャストさんから、運用の流れの説明や他社との違いなどをレクチャーいただいた上で、打ち合わせを行い、運用の流れを弊社に合わせた形式に変更していただきました。
また、業界の特徴として若年層が多いため、年末調整の不明点などが多く、メールやWEB操作の方法の周知から、控除証明書の締め切り期限や申告期間の設定や伝達方法まで、実務開始後にも柔軟に相談に乗っていただき、運用を再度調整いただけました。
現在では、従業員も操作に慣れ、安定した12月を毎年過ごすことができております。
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