人材派遣・紹介・業務委託 導入事例
CASESTUDY
フルキャストグループの各種サービスをご利用いただき
成果をあげられた事例を紹介します。
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サービス業A社様
年末調整業務のWEB化と委託で社員の業務負荷を大幅削減
- 業種
- 小売・販売
- テーマ
- コスト削減/管理の手間削減
- サービス
- 年末調整事務代行サービス
導入前の課題
異動・退職で属人化していた業務負荷が増加し、コア業務に弊害も出ている
年末調整に自社特有の紙申告書を利用しているが、事務処理の業務が属人化していたため、人事異動や退職で業務の負担が大きくなっていた。さらに、税制改正に伴う紙申告書の修正や業務担当者への教育指導など、業務量自体も増えている状況。さらに、申告書提出遅延に対する対応や従業員からの問い合わせや提出された申告書の不備のチェックや申告者への確認に負担がかかり、コア業務への影響も出ていた。自社システムへの入力業務にも多くの工数が必要で、業務負荷が高い状況だった。
導入の成果
WEB化と業務委託で負担が軽減され、コア業務に集中できる環境に
WEBシステムの導入と業務の委託を行ったことで、税制改正の対応や変更点のポイントなどをフルキャストから提示。自社で調べていた時間が削減できたことに加え、申告書やマニュアルの作成、配布業務などがなくなり、業務負荷が軽減された。WEBシステムには、給与所得など自動計算機能があり、ヘルプ機能やチャットボットも利用しながらQ&Aにそって申告できるため、従業員もスムーズに申告ができるようになった。自社での対応時と比べ大幅に業務が軽減されたことで、コア業務に集中できる環境になっている。
成功のポイント
- ●従業員側の申告手間が軽減されES向上につながった
- ●担当部署の工数が削減され、働き方の見直しが図れた
お客様の声サービス業A社様
フルキャストさんには、年末調整改革プロジェクトに参加いただき、弊社の業務フローに照らし合わせながら改善案を提示していただきました。 WEBシステムを導入したことで、従業員が申告しやすくなり、また、委託によって担当部署の業務も軽減されたため、働き方の見直しを図れております。 今後も給与明細WEB化やマイナンバー収集など、コア業務に専念できる環境を整えていく予定ですので、引き続きの業務改善に向けてご相談させていただきます。
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