効果的なアルバイト募集のチラシ作成方法について解説!
アルバイトを募集する際に、求人サイトではなく、チラシを活用するケースもあります。チラシで求人募集を行う際には、求人情報を網羅的に記載するだけでは不十分です。アルバイト募集のチラシ作成にはコツがあります。
この記事では、これからアルバイト募集のチラシ作成を行う方向けに、掲載すべき情報やデザインのポイントなど、効果的なチラシの作成方法を解説します。
目次
- 募集するターゲットを明確にする
- 伝えたいことを簡潔にまとめる
- 法律で定められている必須内容を理解する
- 配色のポイント
- 文字のサイズ
- 「70:25:5の法則」でチラシをデザインする
- 「視線誘導」を意識したチラシを作成する
- 職場やスタッフの写真を掲載する
- テンプレートをそのまま使わない
- いきなり大量のチラシを印刷しない
- QRコードを記載する
チラシでバイト募集は有効?
インターネットの普及により、Web媒体を使った求人募集が増えています。Webの求人サイトを利用した場合は、多くの求職者に素早く情報を届けられるため、母集団の形成がスムーズになります。ただし、Web媒体の求人広告が万能なわけではありません。
アルバイト募集で地域を限定したいケースであれば、チラシ配布は効果的です。例えば、採用ターゲットが店舗の近隣住人なら、店舗にチラシを掲示したりポスティングを行ったりした方が、ターゲットに情報を届けやすくなります。求人サイトは掲載期間が終了となると情報が消えてしまいますが、チラシであれば長く手元に残すことができるでしょう。特定の店舗でアルバイトの募集をする際は、チラシを積極的に活用しましょう。
また、コロナ禍も需要が高まっている理由の一つです。外出などが制限され、自宅にいる時間が長くなった点が具体的な背景として挙げられます。
バイト募集のチラシに載せるべき情報
アルバイト募集のチラシを作成する際に、何を記載すれば良いか分からない方も多いでしょう。載せるべき情報は、以下の8つの項目です。
1.応募資格
2.仕事内容
3.勤務日数
4.勤務時間(シフト)
5.時給
6.交通費支給・まかないなどの有無
7.応募方法
8.連絡先・申込先
上記以外にも、キャッチフレーズやあおり文句を取り入れるとより魅力的なチラシになります。例えば、「〇〇の経験を生かしたい方大歓迎」と表記があれば、求職者も自分がターゲットなのか判断しやすくなるでしょう。キャッチフレーズやあおり文句の作成時は、応募者の視点に立って考えることが大切です。
バイト募集のチラシを作成する手順
バイト募集のチラシ作成は、「募集するターゲットを明確にする」、「伝えたいことを簡潔にまとめる」、「法律で定められている必須内容を理解する」という流れで行います。ここでは、それぞれの手順を解説します。
募集するターゲットを明確にする
アルバイト募集のチラシを作成する際は、採用対象(ターゲット)を明確にする必要があります。誰に向けた求人なのか想像しづらい内容では、思ったように応募者が集まりません。
例えば、アルバイト募集のターゲットには、10代後半~20代前半までの学生や、30代後半~40代で子育てが一段落した主婦などが挙げられます。
また、ターゲットを設定する際は勤務時間を意識しましょう。学生が働きやすい時間帯は授業のない夕方や夜、主婦の場合は家事がない日中と、ターゲットによって働きやすい時間は異なるためです。
伝えたいことを簡潔にまとめる
アルバイト募集のチラシを作成する際は、ターゲットに知って欲しい情報を簡潔にまとめることが大切です。情報量が少な過ぎても多過ぎても良くありません。情報量が少ないと応募者が不安を抱く恐れがあり、情報過多だと詳細まで読んでもらえなくなる可能性があるからです。アルバイト募集のチラシに記載できる内容には限度があります。実際に作成する時は、チラシのサイズ感と見やすさの両方を意識しましょう。
法律で定められている必須内容を理解する
バイト募集の求人票には「職業安定法」で定められている項目を記載する必要があります。チラシ上に記載が欠かせない項目は以下のとおりです。
・業務内容
・契約期間
・雇用形態(アルバイト)
・労働条件(労働時間など)
・賃金
・試用期間
・就業場所
・加入保険
・募集者の氏名
上記の項目を網羅するのが難しい場合は面接時に伝えることも可能ですが、チラシ上に記載があれば応募者も安心して応募できるため、採用効率が高まります。アルバイト募集のチラシ作成では上記項目を記載してから、チラシのデザインを考案しましょう。
ターゲットが興味を引くチラシのデザインとは?
アルバイト募集のターゲットを設定したら、次は興味を持ってもらえるようにデザインに工夫を施す必要があります。チラシの印象を変えるには、配色や文字の大きさを変更するのが効果的です。具体的な設定のコツは以下で紹介します。
配色のポイント
アルバイト募集用のチラシ作りを行う際は、「人目を引く」配色にするのが大切です。具体的には赤や黄色、オレンジなどの「暖色」を使うと目立ちやすくなります。このポイントとして、重要な部分とそれ以外は明確に分けましょう。チラシ全体を暖色にしてしまうとチラシの存在感は増しますが、非常に見づらくなります。
アルバイト募集のチラシを作成する際は目立つかどうかだけでなく、読み手の見やすさも意識すると良いでしょう。
文字のサイズ
アルバイト募集のチラシは、文字のサイズを統一する必要はありません。出勤日や職種など強調したい箇所は文字のサイズを大きくし、他の内容と区別すると読みやすくなります。他にも太字に設定したり下線を引いたりする方法もおすすめです。
チラシの文字サイズは配布・ポスティング用と店内用で分けましょう。チラシは手に取る人の視線や距離で文字の見え方が異なるからです。配布・ポスティング用と店内用のチラシを作成する際は、実際に手に取ったり貼ったりしながら文字サイズの調整を行うのが効果的といえます。
効果的なチラシを作成する具体例
アルバイト募集のチラシでより多くの応募者を集めるためには、効果的なチラシ作成を行う必要があります。そのため、チラシ作成時には以下3つのポイントを取り入れましょう。
「70:25:5の法則」でチラシをデザインする
チラシの配色では「70:25:5の法則」に従ってデザインするとまとまりが出ます。70:25:5の法則とは色の配分比率のことで、チラシやポスターのデザインによく使われている手法です。
具体的には、背景や余白などの基調となる「ベースカラー」を70%、チラシで伝えたい内容を表現する「メインカラー」を25%、メリハリを付けたり強調したりしたい部分に使う「アクセントカラー」を5%の割合にします。色を使い過ぎてしまう方や色彩感覚に自信のない方は、この法則を活用してチラシを作成してみましょう。
「視線誘導」を意識したチラシを作成する
アルバイト募集のチラシ作りでは視線誘導を意識するのも重要です。視線誘導にはいくつかの種類がありますが、代表例として、以下の誘導が挙げられます。
・グーテンベルク・ダイヤグラム
(視線の動き)左上→中央→右下
・Z型
(視線の動き)左上→右上→左下→右下
・F型
(視線の動き)左上→左下→戻って左→右→左→右
・N型
(視線の動き)右上→右下→左上→左下
上記以外にも大きさや太さ、形や色、数字を意識した視線誘導も存在します。視線誘導を意識したチラシ作りをする時は、実際のアクションにつながるゴールの設定が重要です。担当者の連絡番号などは、視線誘導の最後に設定するのが基本となります。アルバイト募集のチラシの効果を高めたい方は情報量だけでなく、視線誘導を意識した情報配置をしましょう。
職場やスタッフの写真を掲載する
職場やスタッフの写真を掲載すると印象が良いでしょう。特にアルバイトでは職場の雰囲気を重視する方が多い傾向にあります。掲載する写真は、仕事内容や実際に働いている人の様子が分かるようにすることがポイントです。写真を掲載する際は写っている従業員から許可を取るだけでなく、お客さんが写っていないかの確認を忘れてはいけません。
また、写真にはテキストベースのチラシよりも印象にも残りやすくなる効果があります。そのため、チラシから職場の魅力や働くメリットを紹介したい方は、写真も上手に活用しましょう。
バイト募集のチラシの効果を高めるポイント・注意点
アルバイト募集のチラシの効果を高めるには、ポイントや注意点をあらかじめ知っておく必要があります。ここからは、アルバイト募集のチラシ作成前に知っておきたいポイント・注意点を3つ紹介します。
テンプレートをそのまま使わない
チラシ作成にはテンプレートを使う方法もありますが、そのまま使うと独自性が薄れるので注意が必要です。個性がないチラシは印象に残らず、本来のアルバイト採用の目的が達成しづらくなります。テンプレートを使用する場合はあくまで参考程度に考え、なるべくオリジナルのデザインを考えましょう。
いきなり大量のチラシを印刷しない
チラシの印刷は大量に行わず、少しずつ行うこともポイントの一つです。どれだけ魅力的なチラシが完成しても、効果があるかどうかは実際に掲載したり人の手に渡ったりするまで分かりません。チラシの質を高めるには、従業員や応募者の反応を見つつ、適宜調整を繰り返す必要があります。
また、チラシを一度に大量に印刷してしまうとやり直しが利かなくなります。大量印刷には他にも効果が出なかった際に、印刷代が無駄になってしまうリスクが伴います。アルバイト募集のチラシを作成した後は少量の印刷に留め、効果測定を行いながら様子を見ましょう。
QRコードを記載する
チラシは一見するとアナログな媒体ですが、QRコードを配置するだけでネット経由の応募にも対応できるようになります。QRコードを作成する際は自社の採用サイトにアクセスできるものにし、その場で申し込みが完結できるようにしましょう。QRコードの場所は視線誘導も気にしながら、なるべく目立つ場所に配置するのがポイントです。
まとめ
アルバイト募集のチラシ作りではターゲットを考え、伝えたい内容を簡潔にまとめるようにしましょう。法律で定められている必須情報を盛り込みながらデザインに工夫を凝らすことも必要です。配色や文字のサイズにも気を配ったチラシ作りを行いましょう。
チラシの効果を高めるには、「70:25:5の法則」に沿ったデザインや、視線誘導を意識したデザインも有効です。職場やスタッフの写真を掲載して、職場の雰囲気が伝わるように工夫することもできます。これからアルバイト募集を行う予定の方は、本記事のポイントや注意点を参考にしながら効果的なチラシ作成をしてみましょう。
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