求人応募が来ない原因と対策|求職者が重視する条件も解説
求人を求人サイトやハローワークに掲載しても、必ず応募があるとは限りません。しかしあまりにも求人が来ない場合は、求人広告の内容や出し方に問題があるかもしれません。一人でも多くの求職者に応募してもらうためには、どのようなポイントを見直せばいいのでしょうか。
本記事では、求人が来ない原因とその対策について詳しく解説します。
目次
- 仕事内容がわかりにくい
- 雇用条件が魅力的でない
- 掲載している情報が古い
- 求人媒体が合っていない
- 求める人物像を明確にする
- 求人票に記載する内容を工夫する
- タイトル
- 業務内容
- 掲載写真
- 求人を掲載する媒体を選定し直す
- 求人を掲載する時期を見直す
- 派遣会社を利用して人材を確保する
求人が来ない原因とは?
求人を見て応募がない原因として考えられるものはいくつかありますが、代表的なものは以下の4つです。
- 仕事内容がわかりにくい
- 雇用条件が魅力的でない
- 掲載している情報が古い
- 求人媒体が合っていない
それぞれ詳しく解説します。
仕事内容がわかりにくい
一番多い理由として考えられるのが、求人票に書いてある仕事内容がわかりにくい点です。情報が少なかったり、専門用語ばかりだったりすると、求職者にはその仕事が本当にできるのか不安を与えてしまいます。
求職者が仕事をイメージしやすくなるには以下の項目を入れるとよいでしょう。
- 1日の仕事の流れ
- 仕事の魅力
- 仕事のやりがい
求職者が求人票を見ただけで、仕事の内容や流れをイメージできるものが望ましい求人票です。
雇用条件が魅力的でない
求職者が重視しているポイントとして、給与や福利厚生、休日日数が挙げられます。これらが詳細に記載されていなかったり、そもそも魅力的でないと感じたりする場合、求職者は応募してこないでしょう。
仕事内容とは違い簡単に変更できるものではありません。しかし競合他社と比較して劣っていると見える場合は、一度見直してみる価値はあります。奇抜なアイデアを出すよりも、少しでも改善できないか検討してみるとよいかもしれません。
掲載している情報が古い
企業ホームページなど自社媒体に掲載している情報が古いのも、求職者が応募してこない原因に繋がっています。求職者は求人票だけではなく、企業のホームページや採用サイト、口コミサイトを情報収集のために使用しています。企業ホームページの情報が古いままだと求人票とギャップが出てしまったり、ITに疎い企業と判断され、たりしてしまう可能性があるからです。
ホームページやサイトを作り直すのもひとつの方法ですが、最新情報などを定期的にアップしたり、口コミサイトへ返信を書き込んだりするだけでも評価は変わります。
求人媒体が合っていない
そもそも掲載している求人媒体を欲しい人材の層が見ていない可能性も考えられます。例えば主婦をターゲットとしているのに、新卒利用者が多い求人サイトを利用しても意味がありません。求めている人材の人物像が掲載媒体のマスのターゲット層とマッチしているかどうか、確認してみましょう。
求人が来ない場合、求職者が重視する条件を理解しよう
求人が来ないということは、掲載している求人情報では求職者が重視している条件を満たしていないということになります。逆に言えば求職者が重視している条件を知っていれば、求人の来ない求人票とはならないでしょう。
具体的には以下の項目を見直してみてください。
- 待遇についての情報
- 応募資格
- 職場の雰囲気
- 求める人物像
- 企業の将来性
求職者が重視している項目を把握しておかなければ、求人票が求職者の目に留まりません。少しでも求職者が求めているような情報を開示し、目に留まる求人票を作ることが重要です。
求人が来ないときの対策
人が来ない時の対策として、できることは以下の4点です。
- 求める人物像を明確にする
- 求人票に記載する内容を工夫する
- 求人を掲載する媒体を選定し直す
- 求人を掲載する時期を見直す
それぞれどのように見直せばいいかも含めて、詳しく解説します。
求める人物像を明確にする
求めている人物像が漠然としていると、求人票に掲載する人物像も曖昧になってしまいます。自社でどのような人物を採用したいのか、どんな人に応募してきてほしいのかを明確にし、対象の人物に見てもらえるような求人票を作ることが重要です。
応募者が求めている情報を掲載するのはもちろんですが、企業が求めている人物像がはっきりしていると、より確度の高い応募も増えていくでしょう。
求人票に記載する内容を工夫する
求人票に記載する内容を工夫するのもひとつの方法です。記載内容の変更とともに、タイトルや業務内容、掲載写真を見直してみましょう。
タイトル
タイトルは求職者が一番に目にする部分です。応募してきて欲しい人材にヒットするような、魅力のあるタイトルにすることは重要です。
タイトルが平凡であったり、ターゲットからずれてしまっていたりするとそもそも閲覧してもらえないことも珍しくありません。まず求人内容を見てもらうために、タイトル作成に力を入れましょう。
業務内容
タイトルを見て求人票を閲覧しても、業務内容が実際にイメージしなければ意味がありません。求職者は求人票を見て、働く自分のイメージができるかどうかを重視しています。そのため、業務内容は誰が見てもわかりやすいように記載する必要があるのです。
具体的には1日の流れや会社の雰囲気です。文字に起こすのは難しいかもしれませんが、具体的に書くことで求職者はよりイメージが湧きやすくなるでしょう。
掲載写真
掲載している写真が古かったり、笑顔の写真ばかりになっていないか見直しましょう。社員が笑顔の様子は一見するといいかもしれませんが、これだけではどんな仕事をしているのかイメージがつきません。掲載する写真も、応募者が仕事のイメージを持ちやすいようなものに変えることが重要です。
求人を掲載する媒体を選定し直す
求人を掲載する媒体を選び直すことも方法のひとつです。純粋に掲載媒体を増やして、求職者の目に留まりやすくするのもありですが、そもそも求人の掲載媒体そのものを変更してしまうのもよいでしょう。
掲載媒体がどのような人物に読まれているか、そしてその人物が自社が求める人物像とマッチしているかを考えてください。ずれているのであれば掲載媒体を選定し直すようにしてください。
求人を掲載する時期を見直す
求人を掲載する時期を見直すと、求職者の目に留まる可能性があります。やみくもに求人を出していても応募者は来ません。具体的には3~4月、9~10月などの環境が変化する時期がよいでしょう。
求人情報の掲載期間に法律などによる明確な決まりはありませんが、いつまでも求人情報を掲載していると求職者から慢性的な人手不足の会社だと判断されかねません。時期を見て短期的に求人を出すのも方法のひとつです。
派遣会社を利用して人材を確保する
求人を出しても実際に採用になるまでには時間がかかります。その間にどうしても人材が欲しいという場合は、派遣会社を利用してみましょう。
派遣会社にはさまざまなスキルを持った人材が登録されており、必要な期間に必要な人数を派遣してもらうことができます。紹介予定派遣で受け入れるなどすれば、そのまま正社員として迎え入れることもできるでしょう。
契約手続きなどの手間は発生するものの、派遣会社を利用して人材を確保する手段があることも覚えておきたいポイントです。
まとめ
求人を掲載しても応募者が来ない背景には、必ず何か理由があります。求職者への見せ方が悪いのか、掲載媒体が合っていないのかは分析してみなければわかりません。期間を決めて掲載した求人に対する結果を分析し、常に改善し続けることが重要です。
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